「Javaを復習する初心者」が一言

「Javaを復習する初心者」が一言します。メインは「http://java-beginner.com/」

ヘッダー

ブログ初心者がアフィリエイト2つ登録して比較し、感じたこと

ブログ「Javaを復習する初心者」が復習・学習するブログを開始して半年くらいが経ちました。アフィリエイトというものに興味を持ち、試しアフィリエイト・サービス・プロバイダ2か所に登録してみました。

「もしもアフィリエイト」に登録

ネットで色々アフィリエイトについての情報を集めた結果、最初に登録したのがもしもアフィリエイトです。

注目した機能は「自動マッチングβ版」です。この機能ではサイトの内容に適した広告を自動で検索してくれます。自分でどのような広告を掲載すればいいのか良くわかってなかったので、最初はこの機能で検索された広告を参考にしました。

また、書籍紹介をするツール書籍紹介ブログパーツ ヨメレバを利用することもできます。「もしも」からアマゾン、楽天ブックスセブンネットショッピングに提携申請もできるため便利だと思います。ただし、アマゾンは審査があります。私の場合は3日で合格通知が届きました。本家より審査は優しいようです。ヨメレバのリンクはアマゾン、楽天ブックスセブンネットショッピングで作成しています。

「W報酬制度」というのも魅力的に感じました。最大10%のボーナス報酬が追加されるという制度です。

「お振り込み手数料0円」というのも嬉しいです。

A8.net」に登録

広告の検索に慣れたのと、「もしも」の広告数は少し少ないのかなと感じて、有名なA8.netに登録しました。

有名なサイトだけあって、広告数がすごい多いと感じました。カテゴリの分類が細かいです。大項目と小項目があります。

報酬の手数料がかかります。銀行によって違うようですが、一番安いのはゆうちょ銀行の郵便貯金口座で一律30円です。

「はりっぱくん」というツールがあります。これは広告枠を貼りっぱなしにしておくとリンク切れなく、広告が表示されるものです。「Javaを復習する初心者」が復習・学習するブログのサイドバーに置いてみました。

とりあえず2つ登録して感じたこと

広告数は有名なサイトの方が多いようです。ただ、アフィリエイトサイト独占広告というのもあるので有名なところ以外にも登録しておく価値はあると思いました。上記2つは登録が(大抵はそうなのでしょうけど)無料だったので気軽に登録して広告を検索してみるというのが良いと思います。

アフィリエイトサイトで同じ広告でも報酬額が違ったり、バナー素材が違うことが分かりました。なので色々登録して比較してみるのも良いと思います。

今回登録したASPの違いは最初は意識してなかったのですが、調べたところ例えば以下の違いがあります。

ASP 支払条件 振込手数料 振込日
A8.net 5,000円または1,000円以上
(繰り越し方式もある)
30円~(銀行による) 翌々月15日
もしも 1,000円以上
住信SBIネット銀行は1円以上らしい)
0円 翌々月末

報酬に関しては、上記のようにもしもアフィリエイトの方が振り込み手数料がない分、少し良いと思います。

広告の数は以下のように検索時の分類の差があります。

ASP 広告の分類
A8.net 大項目17個でそれぞれに小項目あり
もしも カテゴリー6個

実際に広告検索してみるとA8.netの方が多いです。ただ、もしもアフィリエイトにしかない広告というのもあります。

結局はいくつかのアフィリエイトに登録してみるのが良いと思います。基本的に登録は無料です。少なくとも上記2つは無料でした。

どちらのASPも無料ブログまたは無料サイト作成サービスがある。

もしもアフィリエイトでは、無料でサイトを作ることができます。「さいつく」というサービスです。35サイト作ることが可能のようです。トップページと記事ページを作ることができるようで、ブログといっても良いと思います。

A8.netでは無料でブログを作ることができます。「ファンブログ」というサービスです。5個までブログを作ることが可能のようです。

以下、一つずつ作ってみました。

ASP サービス名称 作ってみたサイト
A8.net ファンブログ プログラマーやってた人が独りつぶやく
もしも さいつく プログラマーから一言

無料で使えるものなので、どちらもある程度の制約があります。「さいつく」の方はサイトなのでトップページは独立したページになっていて、各記事へのリンクが右下にあるという作りです。ファンブログの方は一般的なブログ形式のページのようです。

無料ブログよりもwordpressを使ってサイトやブログを作るなら、レンタルサーバーwordpressが使えるプランを契約するという選択になると思います。私はさくらのレンタルサーバを使ってます。

貼るだけ案件

A8.netでは貼るだけ案件というものがあります。厳密にはバナーを貼るだけでなく何回かのクリックや抽選という条件があるようです。

もしもアフィリエイトでは上記のような案件はないようです。今のところ、見たことありません。

フッター