「Javaを復習する初心者」が一言

「Javaを復習する初心者」が一言します。メインは「http://java-beginner.com/」

wordpressで初心者が選んだプラグイン

wordpressを使って1か月くらい経ちました。どのようなプラグインを選んだのか載せます。なお、使っているテーマは「simplicity2.1.0.」です。

SEO対策

All In One SEO Pack
機能が多いのですが、以下の用途で使ってます。

  • noindexの設定
  • googleアナリティクスのコード埋め込み
  • google search consoleのコード埋め込む

上記のうち、googleアナリティクスとgoogle search consoleの設定はテーマ側でもできますが、プラグイン側を使ってます。

Contact Form 7
問い合わせ画面を作ることができます。
PS Auto Sitemap
サイトマップ生成に使ってます。記事の一覧のみの出力が可能で、この設定で使ってます。
PubSubHubbub
コンテンツの更新を検索エンジンに伝えてくれるそうです。
WordPress Ping Optimizer
ping送信の制御をしてくれます。メインのブログはブログ村に参加しているのですが、時々更新がブログ村側に反映されてない場合があります。そのようなとき、このプラグインping送信してます。
WordPress Popular Posts
人気記事を管理できます。使っているテーマ側では、このプラグインを使ってウィジットを設置できます。なお、関連記事のプラグインは入れてません。テーマ側で表示してくれます。

SNS

SNS Count Cache
テーマ側で連携できるのですが、今は表示はさせてません。とりあえず入れてあります。なお、SNSボタンはテーマ側で用意されてます。

セキュリティ対策

Edit Author Slug
記事に投稿者と投稿者のリンクが載ってしまうのですが、そのスラッグを変更できます。
SiteGuard WP Plugin
多機能なプラグインです。以下の用途で使ってます。

  • ログインのURLを変更する。
  • ログイン画面を画像認証にする。

その他

Category Order and Taxonomy Terms Order
カテゴリーの表示順序を変更できます。ウィジットのカテゴリーに反映されます。
Download Manager
ダウンロードファイルの管理ができます。使ってみたかっただけです。
SyntaxHighlighter Evolved
サイトにプログラムのコードを載せるために使ってます。例えばJavaのコードなら[Java]~[/Java]という使い方です。
WP Maintenance Mode
サイトをメンテナンスモードにできます。使ってみたかっただけです。
WP Multibyte Patch
日本語に関する不具合に対応しているようです。効果は分からないのですが、使ってます。